不動産ブログ
雨が気になる季節です。
現場のことを考えると雨は降らない方が工期に支障をきたさないのですが・・・・・
外壁工事も順調に進み、最終段階にきています。
吹付部分の下地工事が終わりました。
⇓
同じ場所の写真です。
後は、色のついた吹き付け材をふき、表面を仕上げるのみです。
バルコニー部分です。
仕上げが終わったら、手摺りを設置します。
実は、この手摺りの高さも外観上大事な部分で、低すぎても良くなく、
高すぎても使いづらく、全体のバランスを考え高さを決めました。
数日間、下地が乾くように時間をかけ、最終段階に入っていきます。
更新日時 : 2013年06月20日 | この記事へのリンク :
今晩は、久しぶりの報告となります。
U様艇の進捗具合です。
外部、内部の大工工事も順調に進んでおり、外壁工事に入っています。
実は色を決めるのに大変悩みました。
お客様のご希望に近いものを選択するのに一緒に悩みながら、素材を決め、色を決めていきました。
今回は、サイディングと吹付の貼り分けです。
手前、道路側にボリュームを設ける為に、通常通り屋根をかけるのではなく、
キューブ状のBOXを作りました。
反対の面にはバルコニーを設け、同じ様にBOXを作り、
中心部分に屋根をかけています・・・・・ と言ってもわかりづらいですね・・・・・・
こんな感じですが、足場がとれないとわかりづらいですよね・・・・・・
手前のBOXに白の外壁を使います。
大変きれいな色でサッシが引き立ちます。
実はこの外壁、お客様のこだわりがあり、シーリングレスといって、
金具で留めるので、継ぎ目がでない、コーキングのない外壁です。
デザイン性、メンテナンス性に優れています。
中心部の吹付部分の下地材の様子です。
白に対して、どんな色が良いか悩みどころなのですが、茶系の色にすることとなりました。
はたして、全体がどんな感じになるでしょうか、非常に楽しみな段階です。
吹付が終わりましたら、またご報告いたします。
U様期待していてください。
更新日時 : 2013年06月13日 | この記事へのリンク :
雨風を防ぐには、先ずは屋根工事!!
今回はお客様のご要望で、軽い屋根、しかも耐久性の良いものということで、
“繊維強化セメント板”を採用しました。
どんなもの?
施工中の様子です。
良く見かけるスレートのものとは違い、厚みがあります。
しかも軽い!!
厚みがあるということは、耐久性はもちろん、
見た目も重厚感があり、デザインの上でもGood!!
色は、お客様のご希望があり“茶”を採用しました。
落ち着きのある良い色で仕上がっています。
屋根の色に合わせて、外壁の色をご提案していきます。ここは慎重に ・・・・・・
既に外壁の素材は決まっていますので、出来上がりが楽しみです。
更新日時 : 2013年05月25日 | この記事へのリンク :
組み立て工事も終わり、工事は順調に進んでいます。
屋根の防水シートが貼られ、屋根を葺く手前です。
今回はお客様のご希望で、洋瓦を採用しました。色はブラウン、
全体のイメージにはマッチしているはずなのですが、
屋根を葺き終わるまで少々心配です。
外部には、パネルが施工され、外部の壁が出来上がってきています。
これから、どんどん工事が進んでいきます。
全体像がだんだんわかってきました。
屋根を葺いたら、またご報告します。
更新日時 : 2013年05月16日 | この記事へのリンク :
大安、天気の良い日に組み立てを行いました。
いっきに上棟します。
床の構造材がはられ、組み立て開始です。
クレーンを利用し、木材を吊り上げ、組み立てていきます。
1階の柱がどんどん組み立てられ、少しづづ家の形になっていきます。
2階の組み立て開始です。
職人さんは慣れたもので、怖がることもなく、いとも簡単に登っていきます。
私にはできない・・・・・・
屋根の形が出来上がってきました。
上棟です!!
朝から初めて、午後2:00過ぎに無事上棟まで、終了しました。
天候も良く、何よりも無事上棟したことに感謝!!
まだ、全体の形はわかりにくいと思いますが、今のところイメージ通りです。
これから、非常に楽しみです。お客様によろこんでいただけるよう、細かいところまでこだわっていきたいと思います。
更新日時 : 2013年05月04日 | この記事へのリンク :
基礎工事が終わり、いよいよ組み立て工事の開始です。
先ずは、床の土台となる部分を組み立てていきます。
基礎にそって材木をひきつめていきます。
沢山の升目ができてきます。
この升目に断熱材を装填していきます。
基礎と木材に間にある、黒いもの・・・・・
樹脂材を装填することにより、床下の換気を行うようになっております。
小さな穴が空いているのがお分りになると思います。
升目が出来上がると断熱材を装填します。
もちろん、環境にやさしい素材、燃焼しても有毒ガスが発生しないものを使用しています。
実はこの作業手間が非常にかかります。
辺りが暗くなってしまいました。
次回は床をはっていきます!!
更新日時 : 2013年04月29日 | この記事へのリンク :
基礎工事の進捗状況をお伝えします。
基礎の立ち上がりの型枠にコンクリートが流し込まれ、完成いたしました。
既に、コンクリートはきちんと固まっていますので、枠を取り外すのみとなりました。
⇓ ⇓
型枠をとると、綺麗な基礎の完成です。
もちろん、配筋もきちんと行っているので、強度も問題ないはずです。
この次はいよいよ、組み立てです。
天候をみながら、組み立て、上棟と進んでいきます。
更新日時 : 2013年04月19日 | この記事へのリンク :
入曽駅、徒歩12分の住宅街に南西角地 一戸建中古住宅の販売です。
4m、6mの角地に位置しており、当然のことながら陽当たりは良好です。
新築用地としても魅力ある物件ですので、お住まい購入をお考えの方は一度
ご見学ください。
詳しくはハウス住建までお問合せください。
更新日時 : 2013年04月12日 | この記事へのリンク :
配筋が終わり、コンクリートを流し込む段階になりました。
基礎のベースとなる部分に配筋をし、コンクリートを全体に流し込む、ベタ基礎を採用しています。
配筋も基礎の細部まで行い、強度を出しています。
流し込んだコンクリートを平にならしていきます。
数日するとコンクリートが固まり、ベースが完成です。
更新日時 : 2013年04月08日 | この記事へのリンク :
基礎工事の進捗状況です。
基礎を作る前のベースを作り、型枠を設置していきます。
土の中に隠れてしまう部分ですが、大事な部分でもあります。
コンクリートの部分は基礎を作る前の基礎で、この上に更に、基礎のベースを作ります。
土の部分を覆っているのは防湿シートです。
この上に枠を組み、コンクリートを流し込んでいきます。
地面からの湿気が直接家に行かないように、対策をしています。
外枠が組終わると、配筋をして内側の型枠を組んでいきます。
これから本格的に配筋工事が行われます。
更新日時 : 2013年03月24日 | この記事へのリンク :