不動産ブログ
今晩は、寒い日が続きます。体調にはお気をつけください。
地盤調査ってご存知ですか?読んで字のごとくなのですが、
住宅を建てる前に土地の表面ではなく、地中の調査を行い、地盤の強度を調査します。
調査をしないで、とりあえず表面の強度だけで判断して建ててしまうと、とんでもないことに ・・・・・
家がかたむいた! 外壁にひびが入ったなんてことが起こってしまいます。
強度が弱いと、建物の重さに土地が耐えられず、建物が沈下してしまうんです。
こんな事が起こったら一大事です。それを防ぐ為に、地盤の強度を見極め、
弱い場合は、補強工事を行うようにします。
もちろん、ハウス住建で建てる建物は調査を行い、判定をしています。
(わかりづらい写真で申し訳ありません。)
機械を使って、地中を調べます。5~6ポイント行い、データを見るんです。
同じ土地でも位置によって強度がまったく違うこともあるんです。
上の写真はハウス住建で建築予定の分譲地です。(狭山市水野 3区画)
調査の結果は・・・・・・ 強度に問題なく良い地盤でした。一安心。
このように、報告書としてまとめてあります。
これで、ご購入も安心です。残念ながら強度が弱くても、補強をしますので安心です。
ハウス住建の建物をご検討の祭はご安心ください!!
更新日時 : 2012年01月08日 | この記事へのリンク :